インテルプレスの新卒採用に協力してみた

投稿日 2012年 12月 6日   投稿者     カテゴリ: インタビュー企画


フリーペーパーREALは学生編集部と株式会社インテルプレスが共同で発行している雑誌である。

この12月、インテルプレスの新卒採用情報がマイナビ2014にアップされた。

 

それがこちらである。

 

この内容、いつも一緒にいるREAL編集部からすると、何か物足りない。

もちろん嘘は書いていない。

ただ、これだけじゃインテルプレスの実態は伝わらない。

ホントのインテルプレスの姿をみんなに伝えたい。

 

というわけで今回はインテルプレスの新入社員、

山田氏にインタビューをしてみることにした。

普通の就職サイトでは見られない生の情報である。

これからインテルプレスを受験しようと思っている人は是非ご参照いただきたい。

 



WEB編集部員1(以下W)

山田さん、よろしくお願いします。

インテルプレス新入社員、山田(以下山)
よろしくお願いします。

 

1年目の仕事


W
まず、今担当されているお仕事を教えてください。


REALの営業が主な仕事です。
とはいってもまだまだ駆け出しですから、
それ以外にも幅広い仕事をお手伝いしています。

W
なるほど。例えばどんなお仕事がありますか?


そうですね。採用事業部で行われている説明会の運営補助だったり、
REALをはじめとした制作物の制作補助だったり・・・。
他にも最近はアレですね、を作ったりしました。

W
槍・・・ですか?


槍です。

W
変わったお仕事ですね。


あれは確か夜8時ごろだったと思うのですが、
先輩から、「明日の撮影で使うから槍作ってくれ」と指示されまして。
100円ショップへ材料を買いに走りましたよ。

W
・・・なるほど。


そしてできたのがこれです。


この後1週間ほど、僕の社内でのあだ名が「武器屋」になりました。

W
・・・なるほど。


この後ダンボールで鎧も作りました。
その後1週間ほど、僕の社内でのあだ名は「武器防具屋」でした。

山田氏の作った鎧を着るゆってぃ。夢のコラボ。

 

 

 

2.社内の雰囲気


W
インテルプレスの社内はどんな雰囲気ですか?


非常にアットホームで、気さくな方ばかりです。
僕なんかは入社する前からあだ名を付けていただいて、
温かく迎えていただきました。

W
へえ、どんなあだ名ですか?


「やーまだ」です。

W
・・・はぁ。なんでまたそのあだ名に?。


僕もよく知りませんがマンガの「ドカベン」で、主人公の山田太郎を、
岩鬼が呼ぶときにそう呼んでいるから、らしいです。
漫画とはいえレジェンド級の野球選手と同じ呼び方をされることは光栄ですね。

W
何だかよくわかりませんが、山田さんとドカベンと何か関わりがあるのですか?


ありません。ただ苗字が同じだけですね。

W
元々野球部だったとか?


いえ、バスケ部です。

W
ではなぜ・・・。


僕が聞きたいです。

 

 

 

3.会社の魅力 


W
インテルプレスの魅力は何ですか?


そうですね、新人にもどんどん仕事を任せてくれることでしょうか。
僕は入社2か月目に行われた「NAGOYA学生EXPO」の水着ファッションショーで、
いきなりMCに抜擢していただきました。
開催の1週間前に突然指名していただいたので、
ビックリしながらも「よしやるぞ」という気持ちになったものです。

W
それは大変でしたね。


当日は緊張しないように、と先輩がサングラスを準備してくれました。
それで何とか乗り切れたのですが、終わって一週間くらいは社内での僕のあだ名は「タモさん」でした。

W
・・・なるほど。MCは元々やってみたかったのですか?


いいえ。全く。できれば二度とやりたくないですね。

MCを務め終え、笑顔を見せる山田氏

 

 

4.あだ名について


W
なんだかたくさんあだ名を付けられていますね。


そうですね。他にも「バグ田」とかいろいろあります。
最初の内、社長は「やーまだ」ではなく「やまだー」と呼んでくれました。

W
新しいバージョンですね。


ただ単に間違えていただけだと思いますが、指摘するのもめんどくさいのでスルーしました。
どっちも間違ってますしね。

 

 

5.夢・目標


W
これからの夢、目標を教えてください。


難しいですね。映画関係の仕事をしてみたいとか、営業で実績を上げてみたいとか、
やりたいことはたくさんあります。ただ、一つだけ挙げろと言うのであれば・・・。

W
はい。


・・・普通に「山田」と呼ばれたいです。

W
・・・ありがとうございました。


ありがとうございました・・・。

 


 

【まとめ】

インテルプレスは「REALを作ったり採用を手伝ったり槍を作ったり変なあだ名を付けたりする会社」である。

 

ちなみに今回の記事を作成するにあたって、

インテルプレスの社長にWEB企画の掲載許可は取った。

内容は一切見せていない。

だからきっと怒られる。

山田さんもろとも怒られる。

これのせいでインテルプレスへのエントリー数が減ったら・・・。

皆さん、僕たちのためにもインテルプレスにエントリーしましょう。

志望動機は「山田さんの作った槍の出来栄えに感動しました」にしましょう。

落ちても責任は取りません。

 

http://job.mynavi.jp/14/pc/search/corp90019/outline.html

 

 

 

 

 

皆のマネしてツイッター始めました。https://twitter.com/webhensyubuin


3 Comments + Add Comment

  • 変な会社!

  • 僕にも武器を作ってください

  • 魔王を倒せるような武器を作るよう山田さんに言っておきます。

WEB-REAL θγե꡼ڡѡREALۡڡ

REALȤ
֤Ƥ
WEB
ХåʥСޤǤREAL
REALʥå
åե֥REALԽ
åվҲ
罸
ǺܤˤĤ
ޥ