マーケティングを学び、
企業と連携し実践する

石垣ゼミは、マーケティングを主に学ぶゼミナールです。教科書でマーケティングを学ぶだけではなく、実際に企業様と連携させていただき、本格的かつ専門的にマーケティングを実践しています。学祭班・地域活性化班・イベント班・広報班に分かれて課外活動を行い、企業様とのアポイントメントから、学生が主体となって活動しています。マーケティングリサーチや商品開発、販売促進など、実践的な活動を通し、ビジネスの学びを深めています。

大学南山大学
学部経営学部
教授石垣智徳先生
受講学生数各学年15名
対象学年3~4年生

ゼミ生一問一答

3年生の山本竜己さんにお話を伺いました!

どうして石垣ゼミを選んだのですか?

南山大学経営学部の中でトップクラスの人気を誇っており、代々さまざまな活動をしているというのを聞き、レベルが高い中で自分も成長できるのではないかと思い入りました。あと先輩たちが可愛かったので、それに釣られたのもあります。

ゼミ活動に取り組む際に何を心がけていますか?

正直真面目な仕事というか、かしこまった仕事は他のメンバーの方ができるので、僕の役割はゼミ全体を盛り上げてより良い雰囲気にすることだと思っています。信頼できるメンバーなので僕も精一杯ついていきながら、「楽しい」を作り出していきたいと思っています。

ゼミ活動の目標は何ですか

やはり学祭は学生全員の前で石垣ゼミの素晴らしさを披露できる場なので、メンバー全員で協力して成功させたいです。規模は小さいですが経営を学ぶのももちろん、何より楽しいものにしたいですね。

3年生の金子奈未さんにお話を伺いました!

どうして石垣ゼミを選んだのですか?

私のバイトの先輩とサークルの先輩が、石垣ゼミに所属しており、とても楽しそうだったからです。また、経営についてより深く勉強できると思ったからです。

ゼミ活動に取り組む際に何を心がけていますか?

自分で考えて行動することです。課外活動班での取り組みは学生が主体となって行なっているものであるため、それぞれの自主性が求められます。そのため、受け身ではなく、常に自分から何かを探すことを心がけています。

ゼミ活動の目標は何ですか

今期のメンバーで学祭の模擬店を成功させることが今の目標です!!自分たちで模擬店をやることで、大まかな経営の仕方を学ぶことができ、ゼミのメンバー間の仲もより深まると思います!学祭の模擬店を頑張ります!

3年生の福本雄大さんにお話を伺いました!

どうして石垣ゼミを選んだのですか?

経営学部に入学した際、教科書で学ぶだけの授業がつまらないなと感じていました。机上だけでなく、実践を通して学びたいと考え、石垣ゼミが適当な場所でした。

ゼミ活動に取り組む際に何を心がけていますか?

できるだけ自分で考え、調査し、実践することです。学生から社会人になっていくことを自覚し、ひとりの大人として成長できるよう行動することに心がけています。

ゼミ活動の目標は何ですか

歴代の先輩方が残した実績に勝るレベルのマーケティングリサーチや、商品開発、販売促進を成功させることです。「南山大学経営学部といったら石垣ゼミ!」と評価されるよう頑張りたいです。

石垣先生からひとこと

ゼミ生には、とにかくチャレンジをしてほしいです。失敗を恐れず、今しかできないことに果敢に挑戦してほしいです。その経験によって必ず何かをつかむことができると思います。

活動報告

こんにちは!石垣ゼミ10期生イベント班です。
10月1日からパンのトラ様とのコラボ商品である「台湾まぜそばパン」と「鬼まんじゅうパン」を期間限定で販売いたします!🥖🍞
⚠️八事店のみの販売になります!
長い時間をかけてこだわり抜いた商品となっているので是非多くの方に手に取っていただきたいです☺️
さらに詳しい情報はまた後日石垣ゼミのInstagramにてお知らせしますのでフォローをして要チェックです☝🏻‼️
▶石垣ゼミInstagram
※万全な感染対策をしながら試食を行い、撮影時のみマスクを外しています

個人情報の取扱についてフリーペーパーREAL公式サイト:WEB-REAL運営会社:株式会社インテルプレス